試薬・薬品・廃液の中間処理―化学系廃棄物の処理「中間処理について」

みなさん、こんにちは。

今回は、弊社が行う化学系廃棄物(試薬・薬品・廃液)の処理工程の一つである「中間処理」について解説していきます。

化学実験室の背景、科学実験室の研究開発コンセプトで実験用ガラス器具とフラスコを保持している科学者の手

化学系廃棄物の処理の順序や方法について、その種類によって異なりますが、大まかに

  1. お客様からの依頼、受託・搬入
  2. 選別(検品・分析)
  3. 保管(貯留)
  4. 処理(中和・無害化・焼却など)
  5. 沈殿物や処理水、燃え殻などの分析
  6. リサイクル工場へ搬出

と、なっています。今回は、この「4.処理(中和・無害化・焼却など)」についての解説です。

お客様からお預かりし、弊社で薬品を処理した後、別の事業所にて最終処分やリサイクルなどが行われるため、そのフローから、中間に位置するため、弊社が行う処理工程は、「中間処理」と呼ばれます。

弊社の「中間処理」工程について、わかりやすくまとめていますので、下の動画をご覧ください!

選別・保管

中間処理を行う前に、お預かりした薬品類の種類や安全性を確認したのち、タンクにて中和作業を行います。「選別・保管」の解説については以下のリンクをご参照ください。

試薬・薬品・廃液の処理方法と弊社の安全性への取り組み―化学系廃棄物の処理「選別・保管について」

1.薬品・試薬・廃液に処理剤を投入して攪拌

薬品・試薬・廃液に処理剤を投入して攪拌
それぞれの薬品ごとに合った処理剤を投入し、中和させることで無害化します。

2.上澄みと沈殿物に分離

上澄みと沈殿物に分離
中和された薬品類は液体の上澄みと固体の沈殿物に、攪拌工程の中で分離します。

3.上澄みと沈殿物をそれぞれ搬出

上澄みと沈殿物をそれぞれ搬出
上澄みと沈殿物をそれぞれ搬出し、それぞれに合った方法でリサイクルなど最終的な処分を行います。

4.中間処理完了!

廃液の中間処理完了!

私たちが生活する中で必ず出てしまう廃棄物が、環境に悪影響を及ぼすことのないよう、これに配慮した取り組みを行ってまいります。

Page top